2020-01-01から1年間の記事一覧

プー太郎

割と最近、あるところに、恋人と職を失った幸福な女が住んでいました。 女は持て余した空白の時間を、YouTubeと書籍で塗りつぶしました。YouTubeを徘徊していると、ドンブラコ、ドンブラコと、2年前デビューしたばかりのジャニーズアイドルの動画が流れてき…

揺れる水面に反射したい

ロープを腰に巻きつけないと、深い蒼に溺れてしまうから、海女はそれを忘れない。 私もロープをこさえなければそう。もう4度目になるであろう美人を羨む夜に、立ち向かう方法をまだ知らない。整形を憎む天然美人に私の苦しみは一生わからない。わかってしま…

山椒魚は悲しんだ。

今、モーレツに内省している。 オープンリレーションシップとポリアモリーの違いについて調べた。 調べた感じ、私にはポリアモリーよりオープンリレーションシップの方が向いていると思った。たった今ググっただけの知識だから、解釈が間違っててもご容赦い…

働き方改革

夏の夜、田舎に帰省、カエルの鳴き声。 これを四面楚歌と喩えたのは西加奈子さんであっただろうか、 その表現を読んだ日から、絵に描いたような田舎の夏夜を具現化した我が家に、四面楚歌をみる。 お忘れの方のために説明しておくと、四面楚歌の意味は、「助…

ペルソナ

以前交際していた頭脳派の彼と別れて早半年。突如として襲われた元彼ロスで脳がバグり、生まれて初めて男性アイドルに熱狂すること数日が経つ。ひぐらしの鳴き終わるまで無職を楽しむはずの私だが、テンプレートさながらにアイドルに元気付けられ、うっかり…

手作りジャム

頭が良くない。 世界史が特にダメで、偏差値が29を下回る。 気がする。もはや自分の偏差値もわからない。 西加奈子さんのエッセイを読むまで、チェ・ゲバラのことを渡辺直美的存在と思っていた。 「アーミーとストリートにちょっぴしモード感を加えたファッ…

Dirty

タバコを吸いたい。 いつも吸わないこの私が、何故だかタバコを吸いたい。ああ、もうそんな季節か。夏が来る。 夏が来たら、今年もチョコミントアイスを食べる。 毎年、好きか嫌いか確認したくて食べるけれど、いつも決まって「まあまあな感じ」と思う。 チ…

STOP MAKING SENSE

何かにつけていろんなことに気が付いてしまう私は、何かにつけていろんなことを考えてきた。「これがああなるとこうだから、逆にこうならあれがああなって」と、シミュレーションをよくする。結果、逡巡ののち一歩踏み出すはずの足は鉛のように重く、心理的…

目の色変えて

私史上稀に見る速さでカツカツと画面をタップしモヤモヤを文字におこしているのは他でもない、 たった今食べている、めちゃくちゃ不味いウインナーのせいだ。 料理が出来ない。三時間かけて回鍋肉を作ったり、2時間かけて作ったカレーに肉を入れ忘れたり。 …

ありがた迷惑

ヒョウモントカゲモドキが好きな人は多肉植物が好きなんじゃないかと思って、いくつかぷにぷにの画像を送ったら「気持ち悪い」と言われてしまった。 そういうことってある。 今朝は目を覚したくなかった。 夢の中で、中学時代好きだった人が仲直りの印に80s…

10年選手

最近、自分がまた一段と敏感になったのがわかる。恐らく世間的には"友達"と呼ばれる関係の、他の価値観を見下すことで人生をスリリングにしていた女が2人居たけど、最近スワイプして消した。そんでもって私より先輩で私より年上の社員は、私より仕事できない…

積雪

壊れかけの空調、鳴り止まない着信、給湯室の水道、軋むキーボード、遠い話し声、擦れる衣服。挙げればキリの無い雑音の中で、私は声を聞き取れない。 それにどれほど悩んでも、それでどれほど怒られても、日常生活でしか浮き彫りにならない実態を、聴覚検査…

日常

気怠さにもたれた日曜の仕事終わり、好きな人と電話するひとときは癒しだ。「小学生にもわかる微分積分」と、かなり大口を叩いたページへ指を進めただけでは"人はなぜ微分積分したくなったのか"、それがどうしても理解出来ずに、頭のいい彼に解説を仰ぐ。 好…

唇よ、熱く君を語れ

職場で使うには余りにも独特な香りのハンドクリームを、やっとこさ使い切ってしまった。オアシスを無くした私の手は、油分、水分を捕まえられず、砂漠地帯と化す。出先で見つけたLUSHに光を見出し、駆け込む。 野生の草花の香りがするクリームを購入した。 …

見えない物とは戦えない

映画を観た。「メゾンドヒミコ」。それは、"ヒミコ"がゲイバーのママを引退した後に始めた、ゲイの為の老人ホームでの出来事。「本当はドレスが好き」ってことが誰にもいえなかったゲイのヤマザキさんが、真っ白のドレスを着てディスコへ行き、老人ホームの…

landmine思考は地雷女と化す

「あいつら縦横無尽に動き回るからな!」弟がおもむろにバイト先のデブ達に文句を言い始めること数分、ついに声を荒げ言い放つ。周りを全く見ない上に自分の車幅を全く理解していない為、あらゆるものや人にぶつかりまくるらしい。 「原付の気がしたけどハイ…

幼い頃は嘘をつかない

現在、2020年1月25日、時刻は午前3時を回った頃。 好きな人に会いに行くのが楽しみで眠れないでいた。今日に至るまでの私の準備は完璧だった。 「かわいい」と思ってもらえるようコンサバな洋服一式を買い揃え、いつもより念入りにハンドクリームを塗り、大…

日記

「少年よ、前を向け」帰りしな石を蹴って遊ぶランドセルの小僧に、少々の憎しみと警告を込め、念を送る。インスタグラムを開き、「穏やかな時間 タマは頭を撫でられるのが大好きです。」のキャプションとともに投稿されているのは、デカめの猫よりデカいイグ…

ふつつか者の恋ですが

少しばかりの中国風味。サウンドにはめ込んでキレよく揺れる、向日葵色のワンピース達。 私は、星野源の『恋』を聴いていた。 見ての通り浮かれている。今週末、好きな人に会いに行く。一緒に餃子を作ると決めた。ブラックペッパーと酢の分量は7:3、いや8:2…

後遺症

マッチングアプリで知らない人から送られてくるメッセージというのは、小藪座長にどつかれそうな程につまらない。☺️✌️✋‍♀️‍♀️のうちどれかを語尾に付けておけば大体楽しそうになる。いや知らんけど。複数人に複数回絵文字を付ける作業をすると、今まで一度も…

コンサバになりたい

「田中みな実さんには誰もなれない…」その時私は、竹刀の両端を掴み腕を後方へ回していた。 こんなことをやっているのは、戦いたいからではない。肩甲骨の筋肉を鍛えている。ここを鍛えると、痩せやすい体質になると田中みな実さんが話していたからだ。 美の…

彼女面レボリューション

メガネをかけているからといって、ある人の賢さを推し量ることは出来ない。 料理を取り分けたからといって、ある人の女子力を推し量ることも出来ない。この世俗には、「〇〇だったら××だ」といった断定が多く横たわっている。 私は今まで、それを全く大事に…

毎日マーチ

その時彼女は、気管支炎がレントゲンに映るのはどうしてなのか、理解できないままでいた。 「心の炎症も真っ白に映るのかな」なんて、有り余るメランコリーを今日も弄ぶ。続けて歌う。「幸せは歩いてこない だからかすめに行くんだよ」先程、友人と歌詞解釈…

評価とレビュー

つい先程、おせちのかまぼこをつつくかのごとくマッチングアプリを始めていた。 ニックネームの設定で頭を悩ませていた際、一緒に始めた友人が言い放つ。「跡野マツリ」そんなのニックネームにした日にはあまりにも名が体を表すこと山の如し、ひいては世も末…

冬はつとめて素因数分解

モーニング娘。はまたしてもやってくれた。 新曲「人間関係No way way」と「LOVEペディア」のメロディーが同じだというのだ。 最初は私の耳が逝かれたのかと思ったが、どうやらそういうわけではないらしい。 同じメロディーに違う歌詞、歌割り、ダンスまで違…

借り物競争

先日、街をルンルン歩いていると、女児のショルダーバッグに"LIMIT GIRL SHINE"と書いてあるのを発見。 いとも容易く感銘を受け、これを座右の銘とする。友人が大学で一目惚れした男が誰に似てるのかって話で、写りが最も似ているというサカナクションの山口…

日本出身熊猫的人間国宝

こんにちは、沖ミラです。 友人がウェールズで人間国宝になった。ウェールズってやつは聞くところによるとイギリスの連合国の一つで、言語という面においては発展は芳しくない様子。 母語人口は減る一方なのかな?wikiには70万人って書いてあった。そんな中…

マインドブラインドネス

ウェールズ語の発音だと私の名前は「オキミラ」になるようなので、これからは「沖 ミラ」として生きてみることにした。まず始めに、沖ミラは小学校低学年用のキラキラリュックサックで会社へ向かい、帰宅するとすぐさまメイクを落とす。最高の女友達がくれた…