2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない物とは戦えない

映画を観た。「メゾンドヒミコ」。それは、"ヒミコ"がゲイバーのママを引退した後に始めた、ゲイの為の老人ホームでの出来事。「本当はドレスが好き」ってことが誰にもいえなかったゲイのヤマザキさんが、真っ白のドレスを着てディスコへ行き、老人ホームの…

landmine思考は地雷女と化す

「あいつら縦横無尽に動き回るからな!」弟がおもむろにバイト先のデブ達に文句を言い始めること数分、ついに声を荒げ言い放つ。周りを全く見ない上に自分の車幅を全く理解していない為、あらゆるものや人にぶつかりまくるらしい。 「原付の気がしたけどハイ…

幼い頃は嘘をつかない

現在、2020年1月25日、時刻は午前3時を回った頃。 好きな人に会いに行くのが楽しみで眠れないでいた。今日に至るまでの私の準備は完璧だった。 「かわいい」と思ってもらえるようコンサバな洋服一式を買い揃え、いつもより念入りにハンドクリームを塗り、大…

日記

「少年よ、前を向け」帰りしな石を蹴って遊ぶランドセルの小僧に、少々の憎しみと警告を込め、念を送る。インスタグラムを開き、「穏やかな時間 タマは頭を撫でられるのが大好きです。」のキャプションとともに投稿されているのは、デカめの猫よりデカいイグ…

ふつつか者の恋ですが

少しばかりの中国風味。サウンドにはめ込んでキレよく揺れる、向日葵色のワンピース達。 私は、星野源の『恋』を聴いていた。 見ての通り浮かれている。今週末、好きな人に会いに行く。一緒に餃子を作ると決めた。ブラックペッパーと酢の分量は7:3、いや8:2…

後遺症

マッチングアプリで知らない人から送られてくるメッセージというのは、小藪座長にどつかれそうな程につまらない。☺️✌️✋‍♀️‍♀️のうちどれかを語尾に付けておけば大体楽しそうになる。いや知らんけど。複数人に複数回絵文字を付ける作業をすると、今まで一度も…

コンサバになりたい

「田中みな実さんには誰もなれない…」その時私は、竹刀の両端を掴み腕を後方へ回していた。 こんなことをやっているのは、戦いたいからではない。肩甲骨の筋肉を鍛えている。ここを鍛えると、痩せやすい体質になると田中みな実さんが話していたからだ。 美の…

彼女面レボリューション

メガネをかけているからといって、ある人の賢さを推し量ることは出来ない。 料理を取り分けたからといって、ある人の女子力を推し量ることも出来ない。この世俗には、「〇〇だったら××だ」といった断定が多く横たわっている。 私は今まで、それを全く大事に…

毎日マーチ

その時彼女は、気管支炎がレントゲンに映るのはどうしてなのか、理解できないままでいた。 「心の炎症も真っ白に映るのかな」なんて、有り余るメランコリーを今日も弄ぶ。続けて歌う。「幸せは歩いてこない だからかすめに行くんだよ」先程、友人と歌詞解釈…

評価とレビュー

つい先程、おせちのかまぼこをつつくかのごとくマッチングアプリを始めていた。 ニックネームの設定で頭を悩ませていた際、一緒に始めた友人が言い放つ。「跡野マツリ」そんなのニックネームにした日にはあまりにも名が体を表すこと山の如し、ひいては世も末…

冬はつとめて素因数分解

モーニング娘。はまたしてもやってくれた。 新曲「人間関係No way way」と「LOVEペディア」のメロディーが同じだというのだ。 最初は私の耳が逝かれたのかと思ったが、どうやらそういうわけではないらしい。 同じメロディーに違う歌詞、歌割り、ダンスまで違…

借り物競争

先日、街をルンルン歩いていると、女児のショルダーバッグに"LIMIT GIRL SHINE"と書いてあるのを発見。 いとも容易く感銘を受け、これを座右の銘とする。友人が大学で一目惚れした男が誰に似てるのかって話で、写りが最も似ているというサカナクションの山口…

日本出身熊猫的人間国宝

こんにちは、沖ミラです。 友人がウェールズで人間国宝になった。ウェールズってやつは聞くところによるとイギリスの連合国の一つで、言語という面においては発展は芳しくない様子。 母語人口は減る一方なのかな?wikiには70万人って書いてあった。そんな中…

マインドブラインドネス

ウェールズ語の発音だと私の名前は「オキミラ」になるようなので、これからは「沖 ミラ」として生きてみることにした。まず始めに、沖ミラは小学校低学年用のキラキラリュックサックで会社へ向かい、帰宅するとすぐさまメイクを落とす。最高の女友達がくれた…