冬はつとめて素因数分解

モーニング娘。はまたしてもやってくれた。
新曲「人間関係No way way」と「LOVEペディア」のメロディーが同じだというのだ。
最初は私の耳が逝かれたのかと思ったが、どうやらそういうわけではないらしい。
同じメロディーに違う歌詞、歌割り、ダンスまで違う。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

これは、美容液を塗って2日で発芽・急成長を遂げたまつげが、重さに耐えられずホラー映画並みに抜け落ちてしまった今朝の私の心模様。

これを詠んだのは松尾芭蕉とのことだが、松尾芭蕉といえば、「古池や 蛙飛びこむ 水の音」だよなあと、考えていたところ、松尾芭蕉も同じメロディーに違う歌詞、ひいては歌割り、ダンスまで違うのか!?!?!?と、とんでもないことを発見してしまい、

なるほどな、モーニング娘は風流で、松尾芭蕉もまたJ-Popだったのかと、気付かされるのである。

寒き朝 強者どもの リフレイン